破語乱語 Broken Words

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前まで、行ってきた。

<<   作成日時 : 2006/11/04 09:47  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 3

あれから、もう3週間になるけれど、友人と二人で、弘前まで行ってきた。

そう。奈良美智の「A to Z」展を見に行ってきたのです。
(正確には、「YOSHITOMO NARA+graf」の「A to Z」ということのようだけれど、それはあまり気にしなくてよいかも。)

事の発端は、半年ぐらい前に放送されたTBSの「情熱大陸」を見たことだった。

もちろん、以前から彼の作品は知っていて、「いいな」とは思っていたけれど、それまでのぼくには、「どうしても見ておきたい」というほどの思いはなかった。
でも、この番組を見ていて、どうやら自分は彼のことを知らなすぎたみたいだなと感じ始め、彼が、故郷の弘前の酒造所だった建物で、これまでの集大成になるような展覧会を開く準備をしている…と知って、「これは見に行きたいな」と思っていたのだった。

しかし、日々の暮らしでは万事に余裕もなく、次々に起こる雑事に追われていると、いつしか、この「A to Z」のことを、はかない夢のように忘れかけてしまっていた。あるいは、「弘前は遠すぎる。やっぱり無理かな…」とも。

でも、会期も終盤に近づいた10月の始めごろ、「ほぼ日」に載り始めたイトイ氏と奈良さんの対談を読んで思い出し、「ああ!これは何としてでも行かなくちゃ!」ということになったのだった。

それにしても、どうせ弘前まで行くのなら、岩手県の北部の町に住んでいる友人の家にも寄りたいし……などと欲も出て、デザイナーをしている共通の友人を何とか説き伏せ、男二人、ぼくのクルマで旅立ったのだった。

結局、2泊3日で約1800kmも走った大旅行になって、その道中にもいろいろと思うことや感じることはあったのだけれど、何といっても、実際に行って、見てきた「A to Z」は、本当に素晴らしかった。

「A to Z」というから、26のブースで終わりかと思ったら、とんでもない!元はリンゴ酒もつくっていた工場だったというレンガ造りの大きな建物をいっぱいに使った大変な規模の展覧会で、ゆっくり見ようとしたら、一日あっても足りないぐらいだろう。そして、どの作品にもつまらないケレン味がなくて、一つひとつに込められた奈良さんの思いが、しっかり伝わってくる。一人の、それもまぎれもない同時代の現役の作家の展覧会としては、「A to Z」は、ほとんど空前絶後だろう…と思ったほどだ。

そんな中で、ぼくがとくに魅かれた作品について書いておこう。

一つは、「N」の部屋の正面に展示されていた、「White Night」という作品だ。奈良さんの作品のモチーフとしてはおなじみの、正面から見つめるような少女を大きく描いた作品で、その目と、感情を封じ込めたような表情の全体から、光が湧き出ているかのようにぼくは感じた。現在の奈良さんの到達点といっていい傑作だと思う(この「White Night」が現代に生きるヒトの悲哀を表現しているとすれば、「Q」の部屋の「The little star dweller」では慰安が前面に出ている。この2つの作品は、一対のもののように感じた)。

もう一つは、「D」の“doors”というゾーンの真ん中の小部屋に置かれた「Mini Thinker」という小さな人形だ。単にリアルであるとか「かわいい」というだけで済むようなものじゃなくて、その名の通り、“彼”にはたしかに一つの宇宙や世界があると感じさせるような、驚くべき作品だ。

残念ながら、この「A to Z」は10月22日に幕を閉じてしまったけれど、上記の「ほぼ日」の対談には会場の写真もたくさん載っているので、これを読んだり見たりすれば、どんな展覧会だったのかというイメージだけはつかめると思う。
http://www.1101.com/AtoZ/index.html

もちろん、オフィシャルサイトも忘れずに!
http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/

かくして、日々はまた続くのだ――。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワロたけど気持ちいかったw
JgOWRkYj イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/JgOWRkYj/JgOWRkYj.html ...続きを見る
イカリングぷれい
2008/03/05 17:45
Payday loans.
Payday loans articles. Fast payday loans. ...続きを見る
Payday loans.
2008/04/16 16:07
Percocet.
Percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/04 23:26
Amoxicillin.
What is amoxicillin. Amoxicillin 500mg. ...続きを見る
Buy amoxicillin with...
2008/11/07 16:54
Vicodin side effects.
Affects of vicodin. Quiting vicodin information. Vicodin. Vicodin without prescription. Buy vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2008/11/10 10:54
Percocet.
Percocet dosing. Buy percocet online no prescription. Dosages for percocet. Half life of percocet. Percocet. Percocet dosage. Bioavailability of percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/10 11:41
Adderall.
Adderall make knees numb. Buy adderall. Adderall side effects. Adderall sideaffects. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/16 13:49
Percocet.
Percocet. How do i get off percocet. ...続きを見る
Percocet.
2009/06/04 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
更新はしないのでか?
bokunemui
2007/02/27 18:30
これ始めたら女釣れすぎwww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

http://darani9pi.net/raku/p5rhncRp
祖千ン
2008/07/19 22:56
オナ見だけの予定だったけど、ちゃっかり最後までフィニッシュwwww
だって下のお口がツユダクだったんだから挿れるしかないっしょヽ(゜∀゜)ノ
指マ&栗攻め→イラ魔チォ→騎乗→ナカ出シ
の黄金パターンでガッツリ楽しんできますたぁぁあぁヽ(´ー`)ノ

http://c-melon.net/ameban/l1tr2gpJ
虎とら
2008/09/06 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前まで、行ってきた。 破語乱語 Broken Words/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる